2014年09月09日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) いつもの年の残暑と違います

毎年9月中旬くらいまでは 残暑があり 汗を拭き拭き仕事をしてい
ました。 今年は過ごしやすい日が続いています。
先日 友人宅に行ったところ 座敷の床の間に 珍しい不思議な掛
軸がかけてありました。 掛け塾の真ん中に 大きな マル(円)が
一つだけ書いてあり 下のほうに (無始、無終 円(まどか)なる事
太虚の如く) 
と小さく書いてありました。
友人に意味を聞いてみたところ 円には始めも、終わりも無く どの
点を抑えても 執着点であり 又出発点である と言うことの意味だ
そうです。人生も 今と言う瞬間が 出発点であり、終着点であると
思います。 組合の皆様 少子高齢化の時代に突入いたしました。
良いと思ったことはどんな事でも  思ったとき 考えたときすぐに
実行いたしましょう。きっとばら色の人生が開けることを確信いたし
増す。私も、還暦を過ぎてから バラの植栽、書道、天体のことなど
楽しみを増やしています。趣味の合間に 少し仕事もしています。
物事を始める事 それは今でしょ。
フレンズ 小林