2018年05月08日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) アンパンマンは元気です。

組合員の皆様の会社にも、ハウスメーカーの会社にも新入社員さんがいると
思います。GWも終わってソロソロ五月病が出始めると思います。
あの、アンパンマンの
作者 やなせたかしさんは、長い下住み生活の頃、
漫画家としての芽が出ず、公園のベンチで、頭を抱えて、新作を考えて居た
時隣にふっと人の気配を感じ、見ると横に ニコニコほほ笑んでいる人がいた
そうです。悩み苦しんでいるときにと思いながら、『あなたは誰ですか』と聞
くと『私は希望です』と答えたそうです。そして(それでは又)と言って
その場を 去って行ったそうです。新入社員の皆さん、皆さんの横にはいつも
希望が座って居ます。又、こんなことも言っています。ほんとの正義は決して
かっこいいものでは無い。その為には自分も 傷つくことがある。そう言う
捨て身の心が無くしては 正義とは言えない。日本陸軍の軍人として、命がけ
で、戦場を駆け巡った人でなければ、そんな発想はないのです。正義の味方
アンパンマンはこうして生まれたそうです。新入社員の諸君 山あり、谷あり
、土砂降り有りの人生 アンパンマンの様に、正義と優しさで この壁を
克服していってください。隣にはいつも、希望が、微笑んでいます・
フレンズ  小林