2016年03月01日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) インド象の花子を見ました。

花子1花子2

先日Nhkの番組で井之頭動物園にいる花子を見ました。
69歳になり しわも増え おばあさんになり 少し寂しい気持ちになりました。
戦後間もない 私が小学校のころ 戦争で動物を殺し 日本から動物園がなくな
り 殺伐としたさなか 移動動物園制度により 甲府市にも花子さんが来ました
タイ国生まれのインド象でまだ2才~3才くらいでした。餌をあげたり触ったり
とても感動したことを覚えています。
上野動物園のころ不幸な出来事があり(酔っぱらった来園者を踏み潰した)足に
鉄の鎖をはめられ気が荒くなったとき 飼育担当になった山川清蔵さんの献身的
飼育により 穏やかな性格に戻り鎖も外されました。以来30年山川さんと過ごし
山川さんも定年退職し 現在は井之頭動物園で悠々自適の生活をしているそうで
すインド象の69才は世界最高の長寿で 歯もなくなりリンゴとバナナを食べて
2,3時間外にいて 小屋の中にはいっていることが多くなったそうです。
インド象の花子さん 長い間日本中の子供たちや、来園者を楽しませてくれて
有難う。 これからも元気に長生きしてください。
フレンズ 小林