2021年09月30日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) ウサギ追いし彼の山

令和3・9・30日  子供のころ 小川や沼地には、メダカ、フナカメなどの小動物がいっぱいいて 近所の悪ガキどもと 土、日曜日には必ず取りに行きました。エビガニ(アメリカザリガニ)は、塩ゆでして家族でよく食べたものです。でも最近は、メダカも、ドジョウも 見たことがありません。どこに消えたのでしょうね。
♬♬ ウサギ追いしかの山 小鮒釣りし かの川 夢は今も巡り  て 忘れがたきふるさと♬♬  童謡作家で有名な、高野辰之の代表作です。苦学して国文学者になり、尋常小学校の、一年から6年までの唱歌の専任委員になり 一年、日の丸の旗、二年モミジ、三年春が来た,四年春の小川、五年おぼろ月夜、六年故郷(ふるさと)決めました。
♬♬  如何にいます父、母 恙なしや友がき 雨に風につけても 思い出ずるふるさと♬♬  
作曲者の岡野貞一は敬虔なクリスチャンで 東京芸術大学をから教授になり、音楽育成に尽力しました。 お互いに故郷の山や、川を思い出し 描きながら 作詞、作曲をしたそうです。
♬♬  志(こころざし)を果たして いつの日にか帰らん 山は青きふるさと 水は清き ふるさと 
下水道が完備し、堰堤がしっかり造られ、便利になりましたが 失うものも 多いんでしょうね。十朗川のほとりを散歩しががら 口ずさんでいます。小林昭男
自然、空、道路の画像のようです