2021年04月28日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) サザエさんの家族

サザエさんの家族は 年を取らないので読みやすいんです。可愛いわかめちゃんも 小学校一年から成長していません。47の計算がわからず、たま々、通りかかったカツオに マド越しに教えてもらいました。(2538P)又、812を計算するに 足の指まで使って居るので(2611P)一生懸命勉強する気持ちは あるようです。数字には弱いですが、文学では大人顔負けのことを言います。季節感は波平の俳句より確かです。4593P 捨て猫や、(3180P) タラちゃんを見守る ワカメの思いやる気持ちは ほろってさせられます。作者の長谷川町子さんの気持ちが表れています。全体から見て 作者が伝えたいことは ワカメを通して女性のあり方、少し古いんですが 日本女性成長の過程を 綴っているような気がします。サザエさんが、常に前向き、行動派に対して ワカメちゃんは 内向的で、優しい芯の強さを 感じます。波平や、フネさんも 明るく平和な家庭をいつも、夢見ている 素晴しい家庭です。
小林昭男