2016年06月11日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 今日はアメリカ俳優ジョンウエインの命日です。

ジョンウエイン12

西部劇映画「駅馬車」や「黄色いリボン」で大ヒットを飛ばしたジョンウエイ
ン がなくなった日です。1972年今から44年前 昭和47年6月11日72歳で胃がん
の為 永遠の眠りにつきました。
そのころは娯楽がなく 映画が全盛時代でしたので強く印象に残っています。
アメリカ独立戦争の将軍マットアンソニーウエインの名前をもらい ジョン
ウエインにしたのは あまりにも有名です。
まだ名前があまり有名でなかった頃の友人 ジョンフォード監督の駅馬車 が
大ヒット ハリウッドでの地位を不動にしました。それからジョンフォードとの
コンビで20作以上が 次々にヒット1948年大ヒット映画「赤い河」から20年以上
ベストテンの座を守り抜いた アメリカ俳優でした。今でもドッグホリデイーや
クレメンタインの 名場面が浮かびます。
若い方々には何だか わからないような文章だと思いますが60才以上の人は
懐かしくあの頃の映画の一こまを 思い出すに違いありません。
ジョンウエイン 忘れられない名俳優でした。
フレンズ  小林