2014年12月12日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 先生も飛び歩く師走、体に気をつけましょう。

無尽会、忘年会、各種会合で相当内臓が 疲弊している方が多くなって来るとと思いま
す。 なるべく暴飲暴食は慎みたいものです。
今、静かなブームになっている食品にオリーブオイルがあります。
西アジアが原産地といわれていますが たちまちヨーロッパ、アメリカに広まって行った
ようです。  日本には1550年くらいの時 宣教師により伝えられたといわれています。
本格的には明治に入り イワシや、マグロの缶ずめ様に オリーブの木を植えましたが
なかなか育ちませんでしたが 小豆島で成功したそうです。 日当たりがよく乾燥地
な為、気候が適していたのかも知れません。
オリーブ油は、一般の植物油が 種だけ搾るのと違って 果実ごと搾るので 果実に
含まれる栄養素がそっくり油の中に溶け込んでいるので 香りも一緒に頂けます。
スクワラン、天然ビタミンA,E ポリフェノール、オレイン酸、リノール酸 などなど 数え
切れません。
特に、胃腸を綺麗にし、高血圧や、高コレステロールの改善をする、オレイン酸は
ほかの食品より 数倍含有しているそうです。
活性酸素により、汚れた血液まで綺麗にしてくれるオリーブ油をいろいろな料理に使
って 体をリフレッシュして 健康を維持し 忙しい12月、1月を 乗り切りましょう。
フレンズ 小林