2014年12月27日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 冬至も過ぎました。

小学校3~4年生の頃 担任の有泉先生が宿題を出しました。
冬至はどんな日か調べてきなさいと。次の日いろいろな答えが返ってきました
昼が短い、夜が長い朝日が遅いなどなどでした。
先生は、皆さんの答えは合っているとほめてくださいましたが こんな答えも
有ると言い 冬至はかぼちゃを食べる日だと 教えてくれました。
今、こんな教育をすると PTAから大変なお叱りを受け、首になってしまいます
しかし かぼちゃには素晴らしい栄養素が大変含まれていることも確かです。
まず、代表的な緑黄野菜です。
βーカロチン:抗発がん作用や ビタミンAに交換し髪の健康、視力の維持
喉や肺の粘膜を守る働きをいます。
カリウムも大変含まれていて 体内から塩分を排泄させ 高血圧症にも
よいと言われています。
何といっても食物繊維が豊富なので体の中の不純物を対外に出してくれます

学校は点数だっけを上げれば良いと言うものではありません。
今、生活に密着した 生きた教育が求められていると思います。
今年もあっという間に一年が過ぎました。我が山梨の名物料理 かぼちゃの
ほうとう でも食べて 体の健康維持に努めましょう。一年間お付き合い下さい
まして誠に有り難うございました。 よいお年を
フレンズ 小林