2022年02月23日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 北京オリンピック、終わりました

令和四年2月・22日  スポーツの祭典オリンピックが終わりました。金取バッハは嫌いですが、四年間の訓練を結集し、努力した選手たち お疲れさまでした。メタルを取る、取らないは別として 素晴しい演技に魅了されました。

表彰台にのばれた選手、不運にも、失敗した選手、予選落ちをした人 笑いや、涙ので 華やかに終わりを告げました。

【八風吹不動】禅の言葉ですが、(八風吹けども、動ぜず)と読みますが いかなる事態にも 心を動かさないという意味でしょうね。

人生にとって八風とは、よい風や、悪い風、いろいろな風が吹きます。一喜一憂しないようにしたですね。

利)思い通りに物事が進むこと。

衰)努力しても 悪いほうに落ちていくこと。

毀)陰で悪口を言われること。

誉)位が上がり褒められること。

称)面と向かって、褒められること。

苦)苦しいことばかり続くこと。

楽)浮かれて喜び、楽しむこと。

あと一つは忘れましたが、こんな風が いつでも私たちの周りには吹いていますが、冷静になれば、難しい風ではありませんね。いちいち、悲しんだり 浮かれたりしては いけないと戒めています。小さなことに拘り過ぎると、かえって大切なことを失うことになるそうです。相田みつをさんも(頑張らなくてもいいから、具体的に動くことだ)と言っていました。