2021年04月03日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 四月は新旧交代の季節です。

四月(卯月)新旧交代の時期です。歓送迎会を、官僚や政府のコロナ対策の方々が 十数人で集まって飲み食いし 官邸内でも宴会をしていたそうですね。まことにけしからん行為です。
官房付き、や 左遷された官僚の 送別会は 何時するんでしょうね。その時は お茶だけでしてください。
でも、自然界の新旧交代は違っています。今まで、咲き誇っていた桜は、はらはらと散り、やぶ椿も バサバサ花が落ちています。おつかれさまでした。落ちた花は、地中の昆虫の幼虫や 細菌類が食べ 土に戻します。そして樹木の栄養になり 緑を支えます。決して人間のように お酒を飲んだり、大騒ぎはしません。自分の体を提供して 子孫のために使うのです。
私の散歩道、学院大学のケヤキや、かつら、やぶ椿も 新旧交代をしている最中です。十朗川には、大きなコイが 群れを成して遡上しています。春の産卵のためでしょう。中国故事によると 山西省黄河上流の 龍門山を切り開いて出来た急流を 登りきったコイは、たちまち龍に変身し 大地に君臨(登竜門)するそうです。 私達が知らない間に 自然界は少しずつ動いています。そして落ち葉や、花までもが 何らかの役目を 背負っているような気がします。

コロナウイルス、収まりません。去年の2月から、マスク、三密、宴会中止、不要不急は外にですな、飲食やは8時までだ、食べ物を口に入れるときだけマスクを外せ。もう、聞き飽きました。もう、みんな実行しています。政府でも、PCR検査の拡充、下水道のウイルス検査、新薬の開発、あなたたちも実行してください。小林昭男