2018年09月04日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 地球の温暖化は間違えなく進んでいます。

暑さも峠も 越えたような昨今ですが 地球が少しづつ おかしくなってきた様な 気がします。数えても 限が無いので一、二書いてみます。
まず気候の変化です。60年くらい前は 夏、33℃位が最高気温で 37℃なんて日は 有りませんでした。今で35℃は 当たり前、40℃を超える事も有ります。テレビでは エアコンを、(一晩中つけっぱなしにしろ)(塩分を含んだ水を3リットル飲め)(熱中症で死亡する時は家の中だ)と教えています。四国の沖合には、赤道直下の魚が、三陸沖の漁場には マンボウが 泳いでいるようになりました。
明らかに、地球の温暖化は、進んでいます。一部の学者は、
気温上昇と、温暖化との 因果関係がないとか、いろいろな科学的な根拠を 並べています。
でも私だけでなく、動物的感覚で、絶対に、人類の責任を感じている人も かなりいると思います。
バミューダ海域や、インド洋、小笠原諸島に 流れ着いた、プラスチックのゴミの山 を見ていると、体が寒くなります。
私達一人一人では 何もできませんが せめて、小さな事から気を付けて実行して いきたいと思っています。
買い物の間だ、クルマのアイドリングをしない。
1℃でも良いから、エアコンの温度を上げる。
家庭からでるゴミの 選別を正確にする。等々 少しの心がけで 出来る事は有ると思います。美しく緑に輝く地球を、将来にバトンタッチをするよう、心掛けましょう。
フレンズ小林