2015年07月09日 (投稿者: 株式会社泰栄企画 ) 山梨県立図書館へ行ってきました。

高1長女が「試験前だから県立図書館に勉強をしに行く」というので、送迎がてら家族全員で行ってきました。

図書館に着き、初心者の私達は常連の長女から館内場所とサイレントスペース利用方法等の説明を受けた後、それぞれ別行動です。主人はパソコンを持ち込み仕事を、子供達は勉強と読書、私は読書とぶらぶら散策を、といった具合で、4時間後に出口で待ち合わせをしました。

私は館内で軽く読書をした後、外へ出て散策。前から行ってみたかった甲州夢小路へ。和物の雑貨やさん、スカーフやさん、ドライフルーツやさんで少しの買い物後、葡萄屋でコーヒーとレーズンサンドで一息。ここのコーヒーは、豊かな香りと酸味のない私好みの味で、凄く美味しかったです 😀 。

IMG_4078 IMG_4079

図書館に帰り、入口スペースで甲府空襲展をしていたので、観てきました。空襲後の甲府市街地の模型がありました。他、想像を超えた戦争の悲惨さを伝えたビデオや展示物も掲示されていました。日本が戦争の状況に陥ることが絶対にないようにしなければ。子供達にも見せて何か感じてもらいたかったなと思いました。

IMG_4080 IMG_4081

 

それにしても、さすが日曜日の午後です。大勢の人が図書館を利用していました。子供達はサイレントスペース(自習室)の予約がいっぱいで全く取れず、結局フリースペースで勉強していたらしいです。来た時に館内図を見た時、かなりの席があると思っていたのですが・・・、よほど利用人数が多かったようです。

綺麗で快適な環境の県立図書館。また機会があれば利用したいと思います。

(株)泰栄企画 工藤でした 🙂