2017年12月20日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 忘年会も終わりました。

今年の忘年会は(タヌキ)でした。新しい理事長になり、分譲地の売れ行
も順調なので、盛り上がりました。英雄ぞろいに組合の皆様方に西郷隆盛
(南洲)の事を書いてみました。皆様ご存知の様に、上野のお山で犬連れ

て日本の政治を見守っています。【幾たびか、辛酸を経て 志I(こころざし)
初めて堅し。大夫玉砕、瓦全を恥ず。我が家の遺法、人、知るや否や。児孫
為に、美田を買わず。】題は、たまたま出来た詩(偶感)に載っています。
何度も、何度も、辛い経験をしてこそ、志(こころざい)は、初めて強固
なものに成る。男たるもの 玉が砕ける様に、立派な最後であれば 死は、
厭わない。むしろ瓦の様に つまらない人生、を恥じる。我が家の遺訓を
教えよう。子や、孫の為に 肥沃な田畑を残す様な 愚かな事は決してす
るな。こんな内容だと思います。
西郷隆盛と言えば 勝海舟と、江戸城無血開城を為し、100万人の命と財産
を守り、江戸時代を終わらせた英雄です。その後、実質西郷内閣で、廃藩
置県、身分制度廃止や、警察組織、学校建設など 近代日本の基礎を造り
今尚、日本中の人に尊敬されています。 児孫の為に、美田を買わず。
素晴らしい言葉です。私は、児孫の為に美田を買えず。でした。
フレンズ  小林。