2021年04月15日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 我が家の、ボタンクレマチス

いつもの年より早く 桜は散りましたが ケヤキや、エノキの芽吹きが 早いような気がします。私の散歩道、学院大学の校内にも、黄緑色の新芽が 春の柔らかい日差しを浴びて 恐る恐る顔を出してきました。さつきも満開、イチョウの芽吹きも見られます。
我が家の庭にも 春が訪れています。先日ボタンに傘をさしてあげました。せっかく咲いたのに、春の雨に濡れると、花弁が落ちてしまいます。一日でも長く咲かせたいです。
東側のフェンスには黄色いバラが咲きますが 名前は解かりません。毎年鮮やかな 黄色の花を咲かせます。
少し、変わったクレマチス 屋敷神様の横に 最初は白、そのうちに青紫に代わります。紋白ちょう、キアゲハ、小さなハチさんたちが集まって、何やら喧嘩をしています。蜜の 取り合いをしているのでしょうね。人間世界と一緒です。違うのは、花粉の運び屋さんも していることでしょうか。春は、自然界も お忙しいよです。   小林昭男