2022年03月06日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 政治家は自分の言葉で話そう

令和四年36日  最近の政治家皆さんの 答弁を聞いていると、面白いことがわかりました。自分の意見を言っていません。

1)専門家の意見を十分配慮して検討したいと思います。

2)その問題は、前向きに議論して検討します。

3)その件につきましては、私の考えから 排除しません。

4)その問題は適切に、総合的に対応させていただきます。

5)答弁の際、ほとんど原稿を読んで、たまに顔を上げています。特に岸防衛大臣に至っては、一心不乱に、原稿を読み 前もみません。大臣の答弁は、自分の思っていることを素直に、直接 国民の皆様にわかるように、自分の言葉で 答弁していただきたいものです。

【言語、明瞭にして、意味不明】国会中継を 聞いているときの感想です。政治家の皆さん、ご自分の選挙演説の時のように 主義主張をし、かつ、実行し 国難を乗り切ってください。選んだ国民がかわいそうです。  小林昭男