2015年09月24日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 日本の建築、文化、職人の技術結晶 お城

大阪城名古屋城300px-Hikone_castle5537[1]
日本が世界に誇る建物と言えば 木造最古の法隆寺、大規模を誇る東大寺の
大仏殿 又美しいことで有名な、伊勢神宮や、桂離宮日光東照宮などだと思います
お城は それらの建物すべてを ひっくるめた物といって良いでしょう。
けっして戦争するためだけに 造ったわけでは無いと私は思います。

私は 子供が 小中学校の頃、関東から近畿地方くらいまでの 有名なお城をよく
連れて見に行きました。現在のようにコンピューターやブルトーザーが無い時代
有る物は もっこ、ノコギリ、はしごなどの大工道具だけだったでしょう。そんな時代
よく こんな建造物を建てたかを思い 感動したものです。
大阪城は、石山本願寺の跡地を 豊臣秀吉が日本統一の証として建てた最大お城
です。五層七階の 梯立式望楼型大天主です。秀吉があの大広間で君臨し、秀頼
が遊び、大坂冬、夏の陣で焼失、桃山時代の終わり などなど思いおこします。
次の写真は名古屋城 1600年関が原の合戦に勝利した徳川家康が 大阪城を
意識して、小牧、古渡、那古野の地から選んで那古野(名古屋)に建てたお城です。
3枚目は 規模は大きくありませんが破風が美しい彦根城です。江戸時代の大老
井伊直弼の先代が建立しました。
お城のことを書き始めると切りがありませんので この辺で切り上げます。
皆様も旅行した時など、ちょっと遠周りして、お城を見てみましょう。発見があります。
フレンズ  小林