2015年11月04日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 最近の気になる日本語

最近 日本語を変に省略したり、ヤバイ のように逆な意味に使っている
人がいます。正しい日本語を極力 使うようにしましょう。
例えば
正しい使い方:時間の都合でやむなく一部を割愛しました。
間違え   :この部分はあまり重要でないので割愛しました。
報告や、説明でよく使っている言葉 (割愛) 不要なものの切り捨てや
単に省略することに使っているようですが間違いです。
本来この意味は 惜しいことだけど 思い切って 捨てたり手放したりする
ことです。 もう一つ お歳暮の季節です
正しい使い方:長引く不況で お歳暮の贈答も 自粛ムードだ。
間違い   :社長は業者から 高級時計の贈答を受けた。
(贈答)は親しいお付き合いの中で贈り物などをやり取りすることです。
一方的に受ける意味ではないため 贈答を受ける言葉は成り立ちません。
この場合は 贈与を受けるが 正しい使い方だと思います。
些細なことでも 気になったら 辞書などで調べる習慣をつけたいものです。
フレンズ  小林