2016年03月19日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 桜前線が近づいてきました。

gardentown_10000657[1]yjimage[1]

私の近所の玉諸神社の桜が 少し色づいてきた様な気がします。
3月の後半には咲き始めると思います。桜の種類はかなりあるようですが
ソメイヨシノが主流です。
染井吉野は染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋さんが改良に改良を
重ね オオシマ桜と、エドヒガンを掛け合わせた 江戸末期の大傑作です
最初の名前は 吉野桜 でした。奈良県の吉野山にちなんで命名しましたが
吉野山の桜は 山桜で花も小さく誤解されやすいので 植物博士藤野寄命博士
が 染井吉野と命名したそうです。
ソメイヨシノは その美しさ、散り様、色合いなどの素晴らしさから 瞬く間
に日本全国に広まりました。
武田神社の参道も過っては桜のトンネルでしたが 下枝を切ってしまったので
今は見る影もありません。サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ と言うように
さくらは 自然のままが良いようです。
組合の事務所が水道局の入口に有った時は 桜の木の下でお花見を組合員で
楽しんだものです。  フレンズ  小林

いにしえの 奈良の都の八重桜 今日九重に 匂いぬるかな(伊勢大輔)