2019年03月26日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 極楽に行くには、六波羅蜜が必要です。

お被岸中ですから 釈迦様のお話をもう一つ。ご存知の様に 六波羅蜜(サンスクリット語、パーラミタ)天国に行く切符6枚あります。
(1)布施:相手になくて自分に有るものを差し上げる。
(2)持戒:決まりをまもる、悪い事はしない。
(3)忍辱:耐えしのぶ、苦しい時にも我慢する。
(4)精進:一生懸命働く。
(5)禅定:野心を離れ、素直な気持ちを持つ。
(6)智慧:真実の、人間本来の知恵を 持つこと。
例えば布施、大金を あげればいい、と言うものでも 無いようです。背伸びをせず、自分に出来る 精一杯の事を すればいいそうです。いま、物が無ければ 微笑みだけでも ご利益があるそうです。【和顔施】(わがんせ)と言い 相手が笑顔をなくしている時、優しい笑顔で、対応することも お布施の一つだそうです。
一年に2度ある、お彼岸です。いつも、せっせと働いていて 忙しさに紛れて 忘れている事を 考えるのも この時期に 良いと思います。今日も、笑顔で上を向いて過ごしましょう。   小林昭男