2015年04月08日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 次々に移動性低気圧が近づきます。

sgr_p[1]sco_sgr[1]

36年ぶりの皆既月食が曇り空で見えませんでした。冬の寒気団が引き上げ
いよいよ太平洋高気圧(小笠原気団)が発達する時期、大気の攻めぎあいが
続き、天気がはっきりしない 春先特有の気圧配置です。
当然星空は見えませんが、誕生星座で 楽しむことは出来ると思います。
星空の中で 太陽の通り道を 黄道 と言いますが全天をぐるりと回る黄道上に
は 12の星座があり それを誕生星座と言います。
私の星座は 射手座ですが 真夏に南の空、地平線に見える夏の星座です。
ギリシャ神話によりますと 空の暴れ者 さそり座に目を光らせ、弓矢を常に
さそり座に向け威圧しています。半人半馬の ケンタウルス族のその青年は
ケンローン言い 賢人だと言われています。南斗6星を中心に 勇壮に上半身
人間で弓を大きく張っています。しかし 天の川の中に入っているので 空気が
かなり澄んだ時でないと よく見えません。
是非 皆様方もご自分の星座を探して 壮大な宇宙の中に入り 天体のロマン
に 浸っては如何でしょう。
フレンズ 小林