2021年10月23日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 母さんの歌、忘れられない名曲

令和3・10・22日 ♬♬ 母さんは夜なべして 手袋編んでくれた 木枯らし吹いちゃあ 冷たかろうと せっせと編んだだよ ふるさとの便りは届く 囲炉裏のにおいがした♬♬  【窪田聡、作詞作曲】めっきり寒くなりました。昨日の風は 多分木枯らし一号でしょう。朝の散歩にも、手袋が必要になりました。
♬♬ 母さんは麻糸つむぐ 一日つむぐ おとうは土間で 藁打ち仕事 おまえもがんばれよ ふるさとの冬はさみしい せめてラジオ聞かせたい♬♬ 
窪田聡は、東京、向島で生まれ 開成高校から早稲田大学の文学部に合格しましたが、大学にはいかず 合唱団に入ったり、いろいろなアルバイトをしながら 音楽活動をしました。昭和31年,20歳の時 うたごえ新聞に この母さんの歌を発表 ダークダックスや ペギー葉山さんが歌い 大ヒットしました。現在は、岡山県の瀬戸市に住居を移し 東京からの相棒 篠田澄江さんと 音楽に関する企画や 産業廃棄物処分場反対運動などで 活躍しています。
窪田聡は、シンガーソングライターとしては、日本の草分けです。♬♬ 母さんのあかぎれ痛い 生味噌をすりこむ 根雪もとけりゃ もうすぐ春だで 畑がまってるよ 小川のせせらぎが聞こえる 懐かしさが沁みとおる♬♬
私の母が47歳で亡くなりました。この歌を聞くと、英和幼稚園で働いていたころの 母を思い出します。   小林昭男