2015年07月25日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 焼けるような暑い日が続きます。

私が小中学校の時分は 摂氏30度くらいが最高気温でした。
現在では35度は当たり前で 40度Cになるところも現れました。(熊谷など)
地球が温暖化していることが、いろいろな状況で じわじわと感ずる今日この頃
です。心の持ち方一つで熱さも 軽減すると言う人 もいましたが、我々凡人は
なかなか そういうわけには行きません。
1582年 甲斐に攻め込んだ、織田、徳川連合軍は 武田氏を滅ぼし 恵林寺に
隠れた武田軍を 快川聖人が匿ったとして 快川聖人をはじめ多数の僧たちを
山門に上げ 火をつけました。 その時 快川聖人が言った言葉が有名です。
(安禅必ずしも 山水を用いず。心頭を滅却すれば 火もおのずから涼し。)
皆様ご存知のこの言葉です。
でも、風鈴をつるしたり、庭の打ち水をしたりして 涼をを取るように心がけること
も 大切だと思います。水分補給もして この暑い夏を乗り切りましょう。
フレンズ  小林