2016年05月31日 (投稿者: 株式会社泰栄企画 ) 田んぼを始めて気づいたこと。

我が家の田は、昨年まで親戚の方に全てして頂いてたのですが、今年からは自分達でする事となりました。今年から、田んぼデビューです。

デビューと言っても、我が家の機械は20年前に人に譲り渡してしまっているので、代掻きや田植え、稲刈り等、を知り合いの方にして頂かなくてはなりません。

先日の田植え中には近所の方がぞろぞろ寄ってきて、沢山ご教示してくれました。本当にわからないことばかりなので、大変ありがたかったです。

田んぼ等農作業は、本当に一人ではできません。

日頃から人とのお付き合いを大切にして、感謝の気持ちを忘れずにしなければならない事を改めて深く感じました。

田 植え

それにしても、慣れない事をすると疲れるものです。昼寝中に固定電話が鳴っていたのにも係わらず、熟睡して気づかなったことも初めてでした 😉

 

(株)泰栄企画 工藤 🙂 でした。