2018年12月04日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 組合の皆様有難うございました。


三日間の九州旅行、熊本空港より、高千穂峡に行き 付近の散策しました。天照大神様が 籠った天の岩戸、 付近が真っ暗になって困った住民が 岩戸の前で踊った事、余りに楽しそうなので天照大御神様が 岩戸を少し開けた時、タチカラオの尊が岩戸を 怪力で開け 明るい光が戻った古事、次の日は、鵜戸神社や 浦島太郎、玉手箱で有名な 竜宮神社 等、見物し 指宿温泉 白水館の素晴らしいコースでした。でも、歩く場所が多かったんで(一日1万m)足の脹脛がいたくなりましたが、指宿の砂風呂で すっきりした。

三日目は、知覧の英霊に逢って、今日、平和に暮らせるのは 貴男達のお陰だと 感謝の祈りを捧げてきました。
特に、平和会館での、特攻隊員の 辞世の言葉には 何時も乍ら感動します。父母への 感謝の言葉、妹や、妹を心配する気持 日本の勝利を信じて、笑顔で、爆死する姿を見て、涙、涙でした。あれから73年の月日が流れ 今の現状を見て、考えさせられる事も 大へん有ります。素晴しい旅でした。追伸 出来れば、組合員各位の 全員参加が有れば、なお良かった思いました。        小林昭男