2016年06月09日 (投稿者: ) 自家製ヨーグルト

少し前の話になりますが・・・・・

4月某日、花粉症発症中真只中知人から、

『花粉症なんですか? 私も夜も眠れない位くしゃみ・鼻水がひどかったんですよ。でも今はほら!! マスクなんて要りません。もちろん薬も飲んでいませんよ』

と言われました。

確かに彼の顔には花粉症らしき症状は一切ありません。

理由を聞くと、

『昨年の夏位から毎夕食後ヨーグルトを食べているんです。R-1です。でも店頭で買うと高いですよ。だから自家製です。私にはすごくあったみたいで今ではご覧の通り。』

と。

これは実行するしかない!! とすぐネットで自家製ヨーグルトの作り方を調べ必要な物もネットで購入。

花粉症発症時には食べても何の効果もないらしいので症状が少し落ち着いてきた1ヶ月前くらいから食べ始めました。

結果は・・・・・

今は普通においしく食べられるだけで症状の改善になったかどうかは来年の花粉症シーズンにならなければ分かりません。

マスクのいらない快適生活のために頑張って続けて行こうと 《今は》 思っています。

(株)B’Sクリエイト 大森