2016年10月01日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 10月に入り秋が深まりました。

bba933b21499aa4d5ec729a5ef27755b_1457603838-480x320[1]shutterstock_161247935-480x320[1]

私が通っていた朝日小学校では校庭の入り口に大きな桜の木が何本かあって校庭の周りにはプラタナスがぐるっと植えてありました。
裏口のトイレの近くにはキンモクセイが植えてあり、秋になると一斉に黄色い花をつけ 何とも言えないすがすがしい香りを漂わしていました。水洗トイレではなかった頃は匂い消しにキンモクセイを植えたそうです、生活の知恵ですね。 秋の私の季語はキンモクセイです。
花言葉は、謙虚、謙遜、貴婦人等と言われているそうです。
言葉の由来は あの芳醇な香りとは裏腹に 咲く花はごく小さな可憐な花なので そんな花言葉になったと思われます。
今、住宅地を歩いても、公園の散歩をしても、どこを通ってもあの清々しい気品にある香りが漂ってきます。心が洗われるようでさわやかな気分にしてくれるキンモクセイ。遠い昔を懐かしく思い出させてくれる キンモクセイ 私の大好きな花です。  フレンズ 小林