2014年09月29日 (投稿者: 株式会社泰栄企画 ) 小学校の運動会

運動会

9月27日土曜日、次女の運動会がありました。何年か前までは席取りの為、開会式よりずいぶん早く出かけたものですが、最近は少子化の小学校ゆえ、開会式ぎりぎり到着でも応援席に余裕がありました。

今までは長女と長男がいたので、次女だけの運動会は今年初。本人は2週間まえからとても張り切っていました。当日次女から、見どころはこれ!と事前にメモを渡されました。見ると、出場競技「リレーアンカー、組体操上から二番目、等など」、審判係仕事「1年リレーの一番旗持ち」「玉入れ競技後の数える時の玉投げ」。ここまではわかります。ですが、「6年競技終了後、得点を本部席へ走って伝言」は別に注目しなくてもいいと思いました(笑)。

終わてみると次女だけ見ればよかったので、気持ちに余裕あり、義母とお喋りしながら、ゆったり見ることができました。とても楽しい1日で、疲労感はあまりありませんでした。

来年で我が子の小学校運動会も終わりです。5時起きのお弁当作りから解放されほっとする気持ちと、寂しい気持ちと、半々です。そういうものなんですね・・・。

(株)泰栄企画 工藤 でした。