2015年05月25日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 昔より金利が下がりました。

3日ほど前の夜 台風並みの風が吹きました。
私の家の住宅ローンは既に払い終えて10年ほど経ちました。嬉しいような
さびしいような気持ちです。そんな家ですから風速20m以上の風が吹くと
あちこちで 【かたびし】 音がするようになりました。
私が家を建てた頃は 住宅金融公庫(フラット35)の金利は 年5.5% 山梨
中央銀行の住宅ローン金利が6.9%でした。ちなみに農林中金の割引債券
(ワリノー、リツノー)受領金利は 8.8%で 一般に1年物の定期預金は5%くらい
でした。甲斐信用組合や 中央信用組合の一般貸付金利は8%~12%はあたり
前でした。いただける金利も高かったですが、支払う金利も高かったです。
現在は1%台のようですが わずか30年で こんなに変わってきました。
今、家を建てる方は30歳前半の方が多いように思います。この低金利時代
早く自分のお城を築き、生活を安定させ、仕事にまい進できるように、お手伝い
することを最近では とても誇りに思うようになりました。
フレンズ 小林。