2020年03月31日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) さいたさいたチューリップの花が

春の花便り 蝋梅から始まって、梅、クロッカス、水仙、桜と 春真っ盛りに なって来ました。
そろそろ チュウリップでしょうね。
さいた、さいた、チューリップの花が ならんだ、ならんだ赤白黄色 どの花見ても きれいだな。 
作詞したのは、近藤宮子さんです。広島県出身ですが お父さんの転任(東京大学の助教授)で、東京都千駄ヶ谷で生活していました。お父さんの教え子近藤忠義と結婚 いくつも童謡を書きました。コイのぼり、オウマなど。晩年、息子さんに この童謡は私が書いたのよ、と言った事で、注目され、1993年 作者不明から、作詞者、近藤宮子となったそうです。この時82才、大きな話題になりました。
作曲したのは、群馬県出身の 井上武士、日本教育音楽協会会長などを歴任 虫の声、お月さま、ゾウさんなど 多数の童謡や 校歌の作曲したことで有名です。
近藤宮子は 作詩が認められた時の会見で (どの花見ても、綺麗だな)の歌詞について、『何事にも よい所が有るものです、特に、弱い者に目を配りたい という思いを込めて書きました』と言ったさうです。こんな小さな文章でも、想いが籠っているんですね。小林昭男

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:花、草、植物、自然、屋外画像に含まれている可能性があるもの:1人、クローズアップ