2021年07月16日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 冷戦ドイツの壁を崩壊させた日本人

          令和3716日  関東地方、甲信地方 梅雨が明けました。いよいよ夏本番に入ります。夏と言えば 花火でしょうね。花火と言えばこの人でしょう。冷戦ドイツの壁を崩壊させた、佐藤勲さんです。今は天国ですが、当時の西ベルリンの高官から ベルリン市750周年記念行事で 日本の花火を上げてほしいと 依頼がありした。打ち上げ花火は日本のお家芸 花火師、佐藤勲は、業界の中では神様的の存在 77歳だった佐藤さんは 社員や仲間を引き連れて ベルリンへ乗り込みました。ベルリン生誕750年周年は 国を挙げてのイベントです。大勢のドイツ人が見守る中、7000発の 日本の花火が揚がり、大盛況 80万人予想の観客は 200万人に ドイツ国民は、同じ花火を見て 心を一つにする、決意を強くしたそうです。打ち上げ前のインタビューで佐藤さんは、『日本の花火はどこから見ても同じです。西も東も 楽しんでください』と言い ベルリンの地上には 壁があるが 空には壁がないからね。と言い、注目を集めました。その2年後、ベルリンのあの大きな 厚い壁は、撤去されました・佐藤さんは 1996年、86歳で天国に召されたそうです。佐藤さん抱き続けた信念は【火薬は人を殺すものではなく、平和のために 使われるべきものだ】とも言っていたそうです。日本にも素晴しい人が たくさんいますね。 小林昭男