2021年10月06日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 地球温暖化を阻止しましょう

令和3106日  私は最近、レストランで食べ物を注文するとき、半ライスにしています。食べきれないのが 解かっているからです。旅行している夜のバイキング、皿に山盛り持ってきて ごっそり残していく人を よく見かけます。ホテルではみんな捨てるんでしょうね。

日本では 残飯や、期限切れの食物を 消去するのに、年間、2530万トン まだ食べられる期限切れのもの600万トンも 焼却しているそうです。大型トラックで 毎日1640台分だそうです。

国内で、自給できる食料は、38% 62%は輸入している計算です。もったいないですね。

世界に誇った東京オリンピック 13万食が破棄され、焼却されました。開会式で捨てたお弁当,4000食 厨房の人たちは解かっていたそうですが、上からの指示で、作ったそうです。

一トンの残飯で、一年間 23万トンの二酸化炭素がでるすそうです。2030年までにCO2を、半減すると公言しながら やっていることは、このざま句です。

昨日、ノーベル物理学賞に日本の科学者 真鍋叔郎氏が 選ばれました。皆様ご存じの様に【地球温暖化を予測する気候モデルの開発】の研究を 60年の長きにわたり、研究し二酸化炭素が 温暖化の原因だと 理論的に発表したことえの受賞でした。

私たちは、この美しい地球を、次の世代に引き継ぐ 義務を負っています。私たちに出来ること、ごみの分別、食物の無駄を省く、食事を残さず食べる、小さなことから、地球温暖化防止に協力したいですね。 小林昭男