2019年02月25日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 美しいものは永遠に残したいですね。


18才のアスリートの方や 7人の子供を持つお母さんのがん告白、北海道の地震、いじめ、パワハラ 最近はニュースを見たくありません。
少し明るい事を 思い浮かべてみましょうか。
先日読んだ本に、何が世界一か、生活、景色、法律など 各分野で、列記してありました。
私が一番心を動かしたのが 南米ボリビアの【ウユニ塩湖】でした。富士山とほぼ同じ高さ(3700m)にある 南北100Km  東西250Kmの 塩の塊の湖です。
皆様も、テレビや雑誌で 見たことはあると思いますが、塩原の中心部に立てば、地平線まで、雪景色の様だそうです。
アンデス山脈の 隆起により出来た大地で、流れ出る場所がなかったので、長い年月を掛けて、塩湖になったそうです。
100Km四方の標高差が50Cmで (世界で最も平らな場所)
だそうです。又、世界で一番大きな 天空の鏡に なるそうです。
ウユニの塩は、世界中に輸出され、日本も輸入しているそうです。塩をブロック状態にして、家を建てたり、塩のブロックで、ホテルも建設してあるそうです。地球も広いですね。
写真右:塩を山にして乾燥しているそうです。  小林昭男