2018年08月30日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) サザエさん家族の学歴は?


国民的作家長谷川町子さん。代表的な 一般家庭を描いた サザエさん、庶民的で とこにもある風景をマンガに表わしています。

勉強をあまり好きではない、カツオや ワカメちゃん。あまり出世しない 波平や、マスオさん。

でも、内容を読んでいくと 学歴はかなりいいようです。
マンガ④巻で波平は、わしが中学校の時 習った英語云々と言っています。明治生まれの波平ですから、旧制中学校だと思います。その頃の中学校へ 行ける人はあまり、無かったと思います。
静岡県出身の奥さん、フネ、さんも 日本女子大学卒業しています。連載開始当時43才ですから、明治35年生まれ(15巻)と思われます。その当時の女性で、女学校へは とても行ける人は 数少ないと思われます。タラちゃんとの対応も、べたべた可愛がらず、理想的で、クールな一面を見せています。
主人公サザエさんも、女学校卒(⑤巻94P)ですが、あまり勉強は 出来なかったようです。その頃としては皆、高学歴ですので、サザエさんは お嬢様だったかもしれません。
サザエさんの夫、マスオさん 早稲田大学と思われます。
うちの夫は私立大学で、(都の西北)と校歌を歌ったり(6)巻67P)、角帽を大切に しまったりして�有ります。
大学受験を 2回失敗したと言っているので、浪人経験もあるようです。ワカメはなぜか、学芸会で、天使や、マリアの役をしたがっているので、母、フネさんは クリスチャンかも知れません。
フレンズ小林