2021年02月16日 (投稿者: 株式会社フレンズ ) 梅の花は春を待っています。

2月16日、昨日と一変して雲一つない 快晴になりました。が北西の季節風が 吹き荒れています。2月はこんな日々が多いようですね。【雪裡梅花】曹洞宗酒井大岳師文章参照 雪がさらさらと 降る中、梅の花は 寒さに耐えて、咲く準備をしています。公園でも、里山でも 梅の木や他の いろいろの木々たちは 同じようにこの寒さに耐えて、春の準備をしています。
こんな光景を見ると、誰でも、「もう春はすぐそこに来ているよ」と声を掛けたくなりますね。そんな時 雪裡の梅花が 自分の心の中に 咲き始めているのでは ないでしょうか。
私たちも人生において 花を咲かそうと思う時、厳しい嵐や雪に 煽られようとも 明日という 希望に満ちた春を信じて 揺るぎない、確固たる一歩を 踏み出したいものです。

去年、今年、コロナウイルスに戦いを 皆さん挑んでいます。私たちの一層の努力で この難関を突破しましょう。この梅の花の様に。   小林昭男